蝦夷のモモンガ

アクセスカウンタ

zoom RSS おおきく振りかぶって 第1話

<<   作成日時 : 2007/04/23 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先週の土曜日の深夜から始まったのだが、野球アニメなのだ。
自分は以前は「野球」をあまり観なかったのだが、北海道に帰って来てからは、駒大苫小牧のナインの活躍や、ファイターズの優勝などで、今ではすっかり「野球好き」なのだ。(笑)

原作は雑誌に連載されている漫画らしいのだが、漫画自体最近、まず読まないので、全然知らなかったのだ。
子供の頃好きだった「野球漫画」といえば、「男どアホウ甲子園」と「アストロ球団」なのだが、このアニメのような気の弱い主人公は、一人も居なかったのだ。(笑)

最近の漫画やアニメでは、必ずと言っていいほど、気の弱い性格の主人公が登場する。
時代の流れの中の流行だとも思うが、昔の野球漫画では、投手は気の強い性格の主人公が多かったので、逆に新鮮だったのだ。

投手は捕手の配球采配で、どうにでも試合の具合が変わるのだが、それをアニメにしたのが、この作品だと思ったのだ。

本来主人公が投手であるなら、当然投手の意思で投球する見せ方が主流となる。
ところが主人公の気の弱い性格から、逆に捕手の投球采配の駆け引きを、上手く見せる事に成功しているのだ。

生意気な性格の投手の漫画は、これまで沢山見て来たが、捕手にリードされて投手が育って行くという漫画は初めてだったのだ。

普段はロボットやSFのアニメしか観ないのだが、たまにはスポーツ物も面白いと思ったのだ。
この主人公の成長が気になるのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第1話 『ホントのエース』
品質評価 39 / 萌え評価 24 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 6 / お色気評価 9 / 総合評価 15レビュー数 164 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/10/23 20:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおきく振りかぶって 第1話 蝦夷のモモンガ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる